開発事例:「平兵衛酢酢みそ」

知る・楽しむ 開発事例

「平兵衛酢酢みそ」

平兵衛酢酢みそ190g

「平兵衛酢酢みそ」は、「ヘベス(平兵衛酢)」という柑橘系の果汁とお酢を混ぜ、1996年に弊社で作られたロングセラー商品です。

宮崎県日向地方で栽培される平兵衛酢の果汁を使用し、製造工程で過熱を行わない、非加熱で作った商品で、味噌の風味や果汁のフレッシュ感をそのまま酢みそに詰め込んだ商品です。

ビタミンCを豊富に含みフルーティな味わいと、爽やかな香りが特徴の、お子様にも食べやすい甘口の酢味噌になっています。
野菜、筍、イカ、タコ魚介類などによく合い、
TVなどでは、ディップソースにぴったりとのお声もいただいています。

従来の酢みその使い方を超えた、スティック野菜などにも使っていただきたい商品です。
お子様にも食べやすい爽やかでフルーティーな酢みそを、是非お試しください。

平兵衛酢果汁

平兵衛酢は、江戸末期に日向富高村の長曽我部平兵衛さんの庭先で栽培されたことに由来し名付けられた、宮崎特産の柑橘です。

カボスとスダチの間くらいのサイズであり、香りが良く宮崎では古くから料理に用いられてきた農作物です。

ヤマエ食品の「平兵衛酢酢みそ」は、宮崎県日向地方で栽培される平兵衛酢の果汁で作った、ビタミンCを豊富に含みフルーティな味わいと爽やかな香りが特徴の柑橘果汁を使用しております。

非加熱製法

「平兵衛酢酢みそ」は製法にもこだわっております。

味噌は生き物で、常に呼吸をしております。非加熱で商品を作ると味噌の麹などは、そのままで発酵や呼吸によるガスが発生いたします。ヤマエ食品では「平兵衛酢酢みそ」を非加熱で製造するために、徹底した菌数管理とコントロールを行う事により実現させております。

「平兵衛酢酢みそ」は非加熱で製造を行う事により、果汁感も損なわずにフレッシュなまま、まるでご家庭で手作りしたような美味しさを演出することが可能となりました!

メディアで紹介されました!

「マツコの知らない世界」に酢みその最高傑作!!としてご紹介いただきました。(2020年7月14日放映)

ディップに合う調味料特集で、中でも宮崎はディップ王国といった内容で、弊社の平兵衛酢果汁を使った「平兵衛酢酢みそ」を紹介いただきました。
きゅうりで試食したマツコさんは『美味しい!!』とおっしゃり、食べてくださいました。

商品開発のこだわり

今回の「平兵衛酢酢みそ」開発において、果実のフレッシュさを失わないように、非加熱製法というこだわりの手法を使い、商品を開発いたしました。

弊社ヤマエ食品工業株式会社は、お客様のご要望に合わせた商品開発を行っております。

ヤマエ食品工業株式会社は、その会社理念にあるように、
「創意工夫による地域に根ざしたこだわりの商品を提供する」
ということをとても大切にしています。

もしお客様の中で、ご自身のフレッシュな農産物を使って新しい商品を開発したい!と考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ヤマエにご相談ください!

こだわりの商品に限らず、薩摩や九州の人間が好む味を追求されたい場合でも、ヤマエは開発においてこだわり続けます!

またその他の商品も多数揃えております。

美味しさにこだわった弊社の製品をぜひお試しくださいませ!

シェアする フォローする