お正月にお餅を食べる方必見!
お餅に合う醤油をご紹介

知る・楽しむ

お正月といえばお餅ですよね!
本ページでは、弊社ヤマエ食品のお醤油で一番お餅と合うお醤油を、パターンに分けてご紹介いたします。
一段と美味しいお醤油でおいしいお餅を食べて、よいお正月を迎えませんか?

ヤマエ食品工業株式会社について
簡単な自己紹介です。

弊社は皆様のご愛好により150年弱の長い歴史を持つに至りました。 醤油・味噌をはじめ多くの調味料を手掛けて参りました。 醤油は市販のものは15種類ほどあります。 業務用に商品開発なども行っております。

お正月といえばお餅

お正月にお餅と言ったら、「鏡開き」「餅つき」などの日本文化がありますよね。
お正月にお餅を食べるのは、平安時代から続く文化であり、餅つきには子孫繁栄や一族の繁栄などの意味合いがあると言われています。
お正月とは関係なくとも、お餅は日本人のソウルフードでもあります。
以下に挙げるお醤油のおすすめは、普段からお餅を召し上がる時にもぜひご活用くださいませ!
お餅はよく噛んでお召し上がりください。

お餅と合うお醤油のおすすめ!

お餅を美味しく召し上がるためには、お醤油は必須の存在です。
醤油がお餅の美味しさを引き揚げてくれます。
ヤマエ食品には数多く醤油を取り揃えております。
お餅を召し上がるのに、一番合うお醤油をパターンに分けてご紹介させていただきます。

パターン①醤油のみでお餅を食べる

一番シンプルに醤油のみでお餅を食べることってありますよね! 醤油の美味しさを直に味わいながら、お餅をいただくという贅沢な時間を過ごしたい方は、「だんらんまろやか丸大豆しょうゆ」がおすすめです!

だんらんまろやか丸大豆しょうゆ

だんらんまろやか丸大豆しょうゆ

「だんらんまろやか丸大豆しょうゆ」は原料の大豆を通常の脱脂加工大豆(脂を取り除いた大豆)ではなく、丸のままの大豆を使用した醤油です。
まろやかで優しい口当たりが特徴で、淡泊な味わいの餅や豆腐との相性がいいので、ぜひお餅に和えてお召し上がりください!

パターン②醤油と海苔でお餅を食べる

醤油をつけて海苔と一緒に召し上がりたい時ってありますよね! 海苔とお醤油の相性の良さは言うまでもなく、お餅を海苔で包んで醤油につけて召し上がる場合に、おすすめのお醤油はこちら「上級むらさき」と、「だんらん丸大豆しょうゆ」です!

上級むらさき

上級あまくちむらさき360ml

「上級むらさき」は甘く調味した醤油です。
九州のうまみの強い醤油の混合醤油をベースに、甘く仕上げられている醤油です。弊社のある宮崎県や南九州の家庭では、昔から餅には海苔を巻き、甘口醤油をつけて、お餅を食べる風習があります。
九州風の海苔巻きのお餅を食べたい場合は、この「上級むらさき」をご使用くださいませ!

だんらんまろやか丸大豆しょうゆ

だんらんまろやか丸大豆しょうゆ

まろやかで澄んだ味が特徴で、海苔の香りを引き出します。
まろやかでしょっぱさの塩角がやわらかい醤油ですので、海苔でお餅を巻いて食べる際は、「だんらんまろやか丸大豆しょうゆ」がおすすめです!

パターン③醤油と砂糖でお餅を食べる

普段から醤油と砂糖でお餅を召し上がっている方は多いのではないでしょうか? 九州の醤油は甘めです。例に漏れず弊社のお醤油も甘口となっております。
砂糖を入れなくても十分に甘いお醤油ではありますが、それでもお醤油に砂糖を入れたい方はこちらのお二つをご紹介します。「特級ぼたん」と「本醸造あまくちさしみ醤油」がおすすめです!

特級ぼたん

特級ぼたん720ミリリットル

こちらの「特級ぼたん」は、本醸造醤油で醤油感が強い醤油ですので、砂糖の甘さに負けずに醤油感を感じさせる力強さなのでおすすめです。
こちらの「特級ぼたん」は、関東で作られるオーソドックスな醤油に近いものとなっております。

本醸造あまくちさしみ醤油

こちらの「本醸造あまくちさしみ醤油」は、普段お餅に醤油に砂糖を使用しているお客様におすすめの醤油です!
甘く調味された醤油で数種類の甘味料を使用しており、砂糖に比べて雑味が無く、コクで厚みがある甘さが特徴です。
九州風のお醤油で砂糖醤油お餅を召し上がりたい方はぜひこちらをお召し上がりください!

パターン④バターと醤油でお餅を食べる

バターと醤油を熱々のお餅につけると、バターが溶けて美味しいバター醤油になります!
この舌触りのよいバター醤油でお餅を召し上がりたい方におすすめな醤油は「ぼたん」です!

ぼたん

こちらの「ぼたん」は、九州の混合醤油で、自社製造のアミノ酸液を使っており、弊社を代表する醤油の一つです。
独特の風味と旨味がありバターとの相性が抜群です。
醤油とバターを和えて、美味しいおもちをお召し上がりください!

お餅に合う美味しいお醤油は見つかりましたか?

以上がお正月などにお餅を召し上がりたい方におすすめのお醤油となっております。 ぜひお試しくださいませ。

その他の商品はこちらからご覧くださいませ。
弊社ヤマエ食品工業株式会社は、お醤油、味噌、つゆなどいろいろな商品を取り揃えております。
ぜひご覧くださいませ。

シェアする フォローする