失敗しない味噌汁の味噌選び

知る・楽しむ 開発事例

味噌汁にぴったりの味噌とは
世の中にはいろんな種類のお味噌がありますが、どのような味噌なのか買ってみないとわからなかったりしますよね。
ヤマエ食品の味噌も種類が大変多いです。
その中でも弊社おすすめの味噌汁に合う味噌をご紹介いたします。
是非参考にしてください。

味噌汁はどんな具にも合う日本のソウルフードです。

味噌自体の栄養に加え、味噌汁の具材としてさまざまな食品を合わせることで、栄養価をアップさせることができる、というのがひとつの大きなメリットだと思います。
野菜や、ワカメなどの海藻類、お肉など、具材のバリエーションはとても豊富です。
野菜ひとつとっても、ブロッコリーやアスパラ、トマトなどの洋風野菜を含め、合わないものはほとんどありませんよね。どんな具材でもおいしくしてくれるというのも魅力です。

味噌汁は体にとってもいい!

味噌汁の味噌には、紫外線ダメージやストレスなどによって体内に発生してしまう、活性酸素の除去にアプローチできるビタミンE、コリン、サポニンといった、抗酸化作用成分が豊富に含まれています。
また味噌汁にはカルシウムも豊富に含まれており骨粗鬆症の対策にもなると言う研究もあります。
さらにさらに味噌の原料となっている大豆には、女性ホルモンの分泌を安定化させるエストロゲンと似たイソフラボンが豊富に含有されています。
やはり大豆は日本人の健康を支えていますね。

ヤマエのお味噌は合わせ味噌、麦味噌

ヤマエ食品の味噌は合わせ味噌、麦味噌をメインで販売しています。
麦味噌は九州や中国四国で作られており、麦の香りと甘味があるのが特徴です。自家製の味噌として昔から作られておりました。
合わせ味噌は麦、米、豆の良いところを掛け合わせて作る味噌です。

九州あわせみそ

弊社の一番基本的な味噌でかなり汎用的な商品です。
ヤマエ食品のお味噌汁で何を使用すると美味しいのか分からなければ、まずこちらをお試しいただくと、美味しい味噌をお召し上がりいただけますよ。
麦みそのコクと、米みそのまろやかさをあわせ持ち、それぞれのいいとこをとったバランスの良い味噌です。
旨みと風味が豊かであり、九州の人が好む少し甘めのおすすめできる味噌です。

国内産原料無添加合わせみそ

国内産無添加あわせ

カップ味噌の中で一番人気のおすすめ商品です。
厳選した国産の裸麦、米、大豆、食塩で仕込んだ味噌を、添加物を一切使用していない無添加のあわせ味噌です。
すっきりした味わいと芳醇な香りをお楽しみください。
この味噌は味噌汁はもちろんのこと、きのこの煮汁などにもおすすめです。

敬天愛人 西郷どん味噌

こちらは西郷隆盛の残した麦味噌レシピを元に再現したこだわり商品です。
麦麹の量が一つ上で紹介した「麦っ娘」より多い30麹歩合のさらに甘くてすっきりした味わいです。
麦の香りとスッキリとした甘味のある味噌です。
西郷どんのファンにはぜひご賞味していただきたいおすすめ商品です。
お味噌汁にするととてもすっきりしていて、お子様にも好まれる召し上がりやすい味わいとなります。是非お試しください。

そのほかのお味噌もございます。

ヤマエ食品工業株式会社にはそのほかにもいろんなお味噌がございます。
カップ味噌のおすすめもご用意しましたのでそちらもご覧ください。

シェアする フォローする