天ぷらに合わせるつゆはこれ!

開発事例

ヤマエ食品工業株式会社は皆様のご愛好により150年弱の長い歴史を持つに至りました。長年みなさまに弊社の商品をご堪能いただいております。創業以来の知識と経験を生かしてこだわり抜いた商品を数多く取り揃えています。なかでも弊社一番の人気商品である高千穂峡つゆは多くのご家庭・飲食店でご愛顧いただいており自信をもって提供させていただいております。本ページでは天ぷらに合うおすすめのつゆについてご紹介させていただきます。

天ぷらに合うつゆの特徴とは?

うどんや蕎麦、ご飯に乗せても美味しい天ぷら。その種類もエビやかぼちゃ、大葉などさまざまで、出来立てのあのサクサク感はたまりませんよね。そんな天ぷらを食べるのに欠かせないのが「天つゆ」です。塩やタレで食べるのも美味しい天ぷらですが、やっぱり天つゆで食べるのが好きだという方も多いのではないでしょうか。
一般的に天つゆはめんつゆに比べて醤油の割合を少なく、砂糖やみりんなどの甘味を多くとることで天ぷらの旨味とうまく合わさるように調えられています。それは天ぷらのコッテリとした味わいをまろやかにする狙いがあるからです。実はご家庭でもめんつゆに砂糖やみりんを合わせることで天ぷらに合うつゆは簡単につくることができるんです。 ヤマエには天ぷらに合うめんつゆ「高千穂峡つゆ」がございます。あまくちというラインナップもございますので、まさに天つゆにはもってこいの万能なつゆとなっています。

つゆのダシとなる鰹節は独自に弊社の工場で粉砕作業

つゆのダシとなる鰹節は独自に弊社の工場で粉砕作業を行っており、粉砕からダシをとるまでの時間をできる限り短縮することで酸化する前にダシをとって、美味しさをそのままギュッと濃縮させています。
そしてこのダシを浸透させる水は、日本名水百選にも数えられる霧島山系の地下125mからくみあげた地下水”霧島山系地下水”を使用しております。この水は霧島山脈で長い年月をかけて自然にろ過された天然の地下水でそのおいしさは最高峰です。
ぜひ天ぷらに合わせるつゆとしてご活用ください。

30年愛され続けためんつゆ
「高千穂峡つゆ」

高千穂峡つゆは弊社の目玉商品となっております。
この商品はロングセラーで今年で30周年を迎えます。
・ベースである「うまくち」
・「うまくち」を甘くした「あまくち」
・「あごだし」
・「しいたけ」
の出汁を加えた4種類のラインアップとなっています。

高千穂峡つゆ かつお味うまくち

宮崎県の夏の定番の商品高千穂峡つゆのかつお味うまくちです。
厳選した自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚だけど、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ かつお味あまくち

南九州の嗜好向けのあまくちつゆです。
厳選した 自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚だけど、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ しいたけ味

自社で椎茸だしを取った、どこか懐かしい味のつゆ。
良質な水(霧島山系地下水)でだしをとったストレートつゆです。大変豊かな椎茸の風味、蜂蜜入りで濃厚ながらスッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ あごだし味

飛び魚(あご)を使ったつゆです。焼きあご(飛魚の焼き干し)と鰹節や昆布などでたっぷりとだしを取りました。焼きあご特有の柔らかな香り、そして蜂蜜の濃厚さが特徴のストレートタイプのめんつゆです。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

シェアする フォローする