チキン南蛮のレシピについて

開発事例

ヤマエ食品工業株式会社は皆様のご愛好により150年弱の長い歴史を持つに至りました。 長年みなさまに弊社の商品をご堪能いただいております。 創業以来の知識と経験を生かしてこだわり抜いた商品を数多く取り揃えています。なかでも弊社一 番の人気商品である高千穂峡つゆは多くのご家庭・飲食店でご愛顧いただいており自信をもって 提供させていただいております。めんつゆを色々なお料理に使うことで食卓をよりよく彩ること が可能です。そのようなレシピも多数紹介していおります。是非ご覧ください。

チキン南蛮のレシピが出来上がるまで

チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県発祥の鶏肉料理の料理です。 鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれることもありますが、同名の蕎麦料理(かしわ南蛮)とは異 なることが注意です。 昭和30年~40年あたりで宮崎のお店で作られ始めたのが始まりとされています。説は2つありど ちらも宮崎県のお店ですが、宮崎発祥のレシピでさることは間違いありません。 今や全国的にチキン南蛮は普及し、色々な居酒屋でも見ることができます。

宮崎県の醤油会社であるヤマエ食品工業の高千穂峡つゆがチキン南蛮のレシピにぴったりのなの は当たり前!

先に紹介した通り、チキン南蛮は宮崎県発祥のレシピです。 また、弊社ヤマエ食品工業株式会社は、宮崎県の味噌醤油会社です。 宮崎のある九州独特の風味をもって、チキン南蛮のレシピは創られたので、弊社の調味料を使う ことで、とても元祖に近く、とっても美味しいチキン南蛮ができるのは当然の帰結です。

正しい作り方を学ぶことで、こだわりのチキン南蛮を食卓に並べることができます。 作り方のポイントは衣をつけてカラッと揚げた鶏肉を、アツアツのうちに甘酸っぱい甘酢だれに 漬け込むこと。濃厚なタルタルソースも欠かせません。 レシピの作り方はこちらにページがございます。 今回は高千穂峡つゆを使って甘酢だれを作っておりますが、更に時短されたい方は弊社の別商品 宮崎チキン南蛮のたれをぜひお使いください。
ポイントは衣をつけてカラッと揚げた鶏肉を、アツアツのうちに甘酸っぱい甘酢だれに漬け込む こと。
濃厚なタルタルソースも欠かせませんね。 今回は高千穂峡つゆを使って甘酢だれを作っておりますが、更に時短されたい方は弊社の別商品 宮崎チキン南蛮のたれをぜひお使いください。

30年愛され続けためんつゆ
「高千穂峡つゆ」

高千穂峡つゆは弊社の目玉商品となっております。
この商品はロングセラーで今年で30周年を迎えます。
・ベースである「うまくち」
・「うまくち」を甘くした「あまくち」
・「あごだし」
・「しいたけ」
の出汁を加えた4種類のラインアップとなっています。

高千穂峡つゆ かつお味うまくち

宮崎県の夏の定番の商品高千穂峡つゆのかつお味うまくちです。
厳選した自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚だけど、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ かつお味あまくち

南九州の嗜好向けのあまくちつゆです。
厳選した 自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚だけど、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ しいたけ味

自社で椎茸だしを取った、どこか懐かしい味のつゆ。
良質な水(霧島山系地下水)でだしをとったストレートつゆです。大変豊かな椎茸の風味、蜂蜜入りで濃厚ながらスッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ あごだし

飛び魚(あご)を使ったつゆです。焼きあご(飛魚の焼き干し)と鰹節や昆布などでたっぷりとだしを取りました。焼きあご特有の柔らかな香り、そして蜂蜜の濃厚さが特徴のストレートタイプのめんつゆです。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

シェアする フォローする