味玉を極限まで美味しくするレシピ

知る・楽しむ

味玉

味玉とはラーメンなどで人気な具の一つで、ゆで卵を醤油などの調味料で煮込んで味つけしたもののことを指します。
味玉はそれだけでもおつまみとしても楽しまれ、おやつなどで味玉を食べる地域もあるようです。
味玉の作り方も、地域や家庭によって様々なものがありますね。豚の煮汁を使ったり、焼肉のタレを用いることもあるようです。白だしや塩麹を用いたレシピもあるようですので、ご興味があったら色々なレシピを検索してお試しください!

今回は簡単に味玉を作ろう

めんつゆを使って味玉を作ると、
とても出汁の効いた美味しい味玉ができます。
作る方法は簡単!味玉を作るときによく使うポリ袋や、ジップロックを使用します。
めんつゆをゆで卵1個につき50ml入れてください。
そのまま一晩冷蔵庫で寝かせるだけで、簡単に味玉が完成いたします。

弊社では半熟味玉のレシピを本サイトにてご紹介しております。
こちらのレシピは味玉をよりラーメン屋さんで出てくるような中華っぽい味に仕上げるため、鶏がらスープの素やごま油を加えております。ぜひこちらもご覧ください。

ヤマエ食品のめんつゆは味玉にぴったり!30年愛され続けためんつゆ「高千穂峡つゆ」

高千穂峡つゆは弊社の目玉商品となっております。
この商品はロングセラーで今年で30周年を迎えます。
・ベースである「うまくち」
・「うまくち」を甘くした「あまくち」
・「あごだし」
・「しいたけ」
の出汁を加えた4種類のラインアップとなっています。

高千穂峡つゆ かつお味うまくち

宮崎県の夏の定番の商品高千穂峡つゆのかつお味うまくちです。
厳選した自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚ながら、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ かつお味あまくち

南九州の嗜好向けのあまくちつゆです。
厳選した 自社粉砕のかつお節から良質な水(霧島山系地下水)でだしをとった風味豊かなストレートつゆです。ストレートだから水の分量に苦労することなく、簡単にご家庭でプロの味をお楽しみいただけるのも嬉しいポイント!蜂蜜入りで濃厚ながら、スッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ しいたけ味

自社で椎茸だしを取った、どこか懐かしい味のつゆ。
良質な水(霧島山系地下水)でだしをとったストレートつゆです。大変豊かな椎茸の風味、蜂蜜入りで濃厚ながらスッキリとした味に仕上げました。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

高千穂峡つゆ あごだし

飛び魚(あご)を使ったつゆです。焼きあご(飛魚の焼き干し)と鰹節や昆布などでたっぷりとだしを取りました。焼きあご特有の柔らかな香り、そして蜂蜜の濃厚さが特徴のストレートタイプのめんつゆです。そうめん、ざるそば、ざるうどん、天つゆ等のつゆとしては勿論、ひや汁麻婆豆腐アクアパッツァなどの料理にも応用できます。是非ご活用ください。

シェアする フォローする