ぽん酢のすすめ・九州のおすすめぽん酢をご紹介

知る・楽しむ 開発事例

弊社は皆様のご愛好により150年の長い歴史を持つに至りました。 醤油・味噌をはじめ多くの調味料を手掛けて参りました。業務用に商品開発なども行っております。ヤマエのぽん酢の種類は現在3種類のラインナップがございます。お酢の素晴らしさとともに、弊社のぽん酢をご紹介いたします。

ぽん酢のお酢はやっぱりすごい

ぽん酢にはその名にもあるようにお酢が含まれています。お酢にはさまざまな健康効果があることが科学的に解明されています。長期間続けて召し上がることで、 肥満気味の方の内蔵脂肪の減少や高めの血圧や食後の血糖値上昇の緩和などの効果があると言われています。また、短期的にみてもお酢を摂取することで疲労回復、食欲増進、夏バテ解消など体に良いことがたくさんあります。そんな健康にいいお酢が入っているぽん酢、美味しい上に体にいい調味料として是非お召し上がりください。
また、ぽん酢には柑橘系の果汁を使用します。柑橘果汁には疲労回復に効果があるクエン酸が含まれており、カルシウムなどのミネラルの吸収を助ける作用があるといわれています。さらにビタミンCは免疫力アップに関わっていることや、強い抗酸化作用を持つことから、活性酸素を原因とした老化や生活習慣病予防にも一定の効果が期待されています。

ヤマエのぽん酢のご紹介

まず弊社では原料の選定にとても拘っています。黒糖・黒酢・日向夏やゆずなどの柑橘類等の原料を選ぶ際に一切の妥協をしていません。
さらに、こだわった原料を活かす為、醤油は自社製造の丸大豆醤油を使用しております。丸大豆醤油は油分を絞る前の大豆を使用することで醸造の時間は通常の醤油より長くかかりますが、まろやかな旨味と香りが特徴の醤油です。
この醤油を使用することで、こだわりの原料の特徴を邪魔することなく絶妙なバランスでまとまったぽん酢が実現しました!

日向夏ぽん酢

日向夏ぽん酢250ミリリットル

宮崎県原産の柑橘類『日向夏』は、1821年に宮崎市の真方安太郎の邸内で自生しているのが発見 されたと言われる柑橘で、控えな甘さ、さわやかな酸味と香りが特長です。 宮崎県産の日向夏と平兵衛酢(へべす)、そして、九州産ゆずの生しぼり果汁を使い、丸大豆醤 油・かつおだし・昆布だしで味を整えたぽん酢しょうゆは、鍋物、湯豆腐、焼き魚、和風サラダ、 酢の物、ぎょうざ、鉄板焼き等いろいろな料理にご利用いただけます。

薩摩ぽん酢

薩摩ぽん酢250ミリリットル

薩摩ぽん酢は鹿児島のこだわりの材料を使った甘口のぽん酢です。 爽やかな柚子果汁の香り、福山黒酢のうまみ、奄美の純黒糖の甘さとコクが魅力のぽん酢です。 しゃぶしゃぶやサラダなど甘さがベストマッチで、ぽん酢のカテゴリーの中で甘さに焦点を置いた希少な商品です。自信を持っておすすめできる商品です。

ガッツにんにくぽん酢

無臭化加工した国産にんにくを使用し、本醸造醤油をベースにかつおと昆布で味を調えたぽん酢です。九州県産ゆず果汁と宮崎県産平兵衛酢果汁のさわやかな酸味がアクセントになっております。ハン バーグ、ステーキなど肉料理に良く合うぽん酢です。

シェアする フォローする