「玉ねぎドレッシング」
ヤマエ食品のおすすめをご紹介

ヤマエのこだわり 知る・楽しむ

弊社は皆様のご愛顧を賜りまして150年弱の長い歴史を持つに至り、醤油・味噌をはじめとして多くの調味料を手掛けて参りました。
醤油は市販のものは15種類ほどあり、業務用に商品開発なども行っております。
実は醤油・味噌以外の商品にも力を入れており、その中でもヤマエ食品工業株式会社の「玉ねぎドレッシング」は5種類ございます。
本ページではその特徴や、ヤマエならではのこだわりをご紹介いたします。

ヤマエの「玉ねぎドレッシング」へのこだわり

ドレッシングの製法は、一般的なものからこだわり抜いた製法を用いている商品まで様々です。
そして厳選した原料を使っていることも特徴で、「玉ねぎドレッシング」で使用している玉ねぎの品種は、
・北海道産の玉ねぎ
・兵庫県淡路産特別栽培の玉ねぎ
・宮崎県延岡産の玉ねぎブランド「空飛ぶ玉ネギ」
などを使用しております。

ヤマエ食品の「玉ねぎドレッシング5種類」の紹介

最初に申し上げました通り、ヤマエ食品には「玉ねぎドレッシング」が5種類ございます。
それぞれの特徴をご説明させて頂きたいと思います。
まず1つ目の「和風玉ねぎドレッシング」は2種類あり、一番基本的なドレッシングとなっておりますが、飽きのこないよう工夫をこらしております。
そして「ノンオイルのドレッシング」も2種類あり、それぞれで使用している玉ねぎや調味料が異なります。
こちらは文字通りオイルを使用しておりませんので、健康に気を遣われているお客様にぴったりの商品です。
最後は「今日の私のドレッシング」です。
こちらは玉ねぎを2種類使用しており、それぞれの特徴を活かせるようこだわりました。
原料に使われている醤油も自社生産しておりますし、合成保存料や化学調味料を使っておりませんので、身体にも優しいドレッシングに仕上がっております。

各商品の更に詳しい説明は下記をご覧ください。

和風玉ねぎドレッシング

こちらは一つ下で紹介する玉葱ドレッシングとは少し異なり
チキンエキスを入れて旨味アップしております
和風玉ねぎドレッシングは醤油は濃口醤油ベースでメリハリのあるはっきりとしたドレッシングです。
「和風しょうゆドレッシング」が、2013年3月より「和風玉ねぎドレッシング」としてリニューアルいたしました。
兵庫県淡路島特産の玉ねぎと九州産の椎茸だしを使い、ヤマエ食品の醤油で味を調えた和風玉ねぎドレッシングです。

和風玉葱ドレッシング

ヤマエ食品における昔から変わらぬ味の基本的な玉ねぎドレッシングです。
兵庫県淡路島産の特別栽培玉葱と宮崎県産の椎茸だしで味を整えた、あっさり感のある和風ドレッシングです。
野菜サラダ以外にもハンバーグソースなど色んな料理にご使用できます。

ノンオイル空飛ぶ玉ねぎドレッシング

ヤマエドレッシングでダントツ人気の甘くてジューシーな宮崎県延岡産のブランドたまねぎ『空飛ぶ玉ネギ』を使った、さっぱり味のノンオイル和風ドレッシングです。
醤油には濃口醤油と淡口醤油を使用しており、さらにカボス果汁を加えあっさりな味わいです。
生野菜サラダだけでなく、温野菜サラダやハンバーグ、焼肉等、幅広くお使いいただけます。

和風ノンオイルドレッシング

宮崎県須木産柚子、生姜、にんにく、あらずり胡麻を使用したノンオイルであっさりした味わいです。
国産玉ねぎをたっぷり使ったノンオイルタイプの和風ドレッシングです。
野菜サラダ以外にもハンバーグソースなど色んな料理にご使用できます。

今日の私のドレッシング 玉葱

醤油は弊社の「丸大豆醤油」のベースを使用しています。
黒酢は日本古来の伝統醸造と独自の技術で丹念に仕込まれています。
深みのあるコクと独特な旨みがあり、まろやかで芳醇な香りが特徴です。
北海道産の玉ねぎは水分が少なく歯ごたえを楽しみ、宮崎県産の「空飛ぶ玉ねぎ」は水分も多く甘みが強いので、2種類の玉ねぎの”良いところ取り“をすることで、贅沢な玉ねぎのドレッシングを作ることが出来ました。
さらに、合成保存料や化学調味料を使わずお届けできるのは素材をこだわって厳選しているからです。
こちらはサラダのみならず、揚げ物やお刺身などにも合う商品となっております。

ヤマエの玉ねぎドレッシングこだわりをもっと詳しく

玉ねぎのこだわり

何度も申し上げておりますように、ヤマエ食品は玉ねぎドレッシングの「玉ねぎ」にこだわっています。
地元宮崎における玉ねぎブランド「空飛ぶ玉ネギ」や玉ねぎの有名な産地である淡路島の玉ねぎ、北海道の新鮮な玉ねぎを使用しております。

今日の私のドレッシングなどでは入荷した玉ねぎを入念に検査して、基準をクリアした選りすぐりの玉ねぎを加工することで、合成保存料を使わずにお作りしております。
その他の商品においてもISO22000規格にのっとり、安全性を然りと重視しながらおいしい玉ねぎを使用しております。

製法のこだわり

ヤマエ食品では基本的な製法にて玉ねぎドレッシングを作成しておりますが、こだわりの製法を使用している商品もございます。
そもそもドレッシングは塩分が低く保存性が高い商材ではございません。
保存性を上げるためにはいろいろな処理をしなくてはならないのですが、あまり過激な滅菌処理をしてしまうと、せっかくの美味しい食材の強みを消してしまいます。
そのため弊社では、協力会社のアジア食品様で原料の菌数管理をしていただくことで非加熱でドレッシングを製造しております。
ドレッシングを非加熱処理することで旨味成分などをうまく閉じ込め、素材の味を最大限に生かしております!

いかがでしたか?ヤマエの玉ねぎドレッシングに対する情熱、それぞれの商品の違いが少しでも伝わりましたでしょうか?
つたない文章で申し訳ございませんが、お客様のお買い物の参考に少しでもなればと思います。
ヤマエ食品の玉ねぎドレッシング、ぜひご賞味ください。

シェアする フォローする