知らなきゃ損!かつおのたたきに使える調味料

開発事例

簡単に弊社ヤマエ食品工業株式会社の自己紹介です。 弊社は皆様のご愛好により150年弱の長い歴史を持つに至りました。 醤油・味噌をはじめ多くの調味料を手掛けて参りました。 人気商品としましては「高千穂峡つゆ」というものもあり、 そのほかにも業務用に商品開発など も行っております。
こだわり抜いた味噌・醤油をこれからも制作して参ります。

カツオの旬はいつなのか

アジの旬は7~9月と言われています。
夏にかけて旬の季節です。 太平洋沿岸に生息する「かつお」は、夏になると三陸沖まで北上、秋に南下する魚として知られ ています。
タンパク質多く、資質が少ないために健康的で低カロリーのお魚です。 血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や、 脳の働きを活性化 するDHA(ドコサヘキサエン酸)も多く含み、 コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。

美味しいカツオのたたき

高知で作られるカツオのたたきとは 高知県のお料理です。鰹を節に切り、表面のみをあぶったのち冷やして切り、薬味とタレをかけ て食べるもので、別名「土佐造り」とも言います。 漁師の賄いから発症した説や、土佐藩にて生魚が一時期禁止されたときに表面だけ焼いて刺身で はないと偽って食べたという説がります。

美味しい食べ方

カツオのたたきの美味しい食べ方は醤油、ポン酢、柚酢などのタレを使用し。 薬味はあさつき、ネギ、スライスニンニク、青葉、ミョウガなどと食べるととてもおいしく食べ れます。
本場高知県では茗荷と一緒に食べることが多いみたいです。

弊社のたたきのタレをご利用ください。

ヤマエ食品には、かつおのたたき用のタレがございます。ぜひご賞味ください。 弊社の「たたきのタレ」はポン酢タイプとなっています。 また、宮崎県産の平兵衛酢果汁入りなので、とってもさっぱりとし、かつおのたたきにぴったり の商品となっています。 たたき専用に作られたタレを是非お試しください!たたきがない時は餃子など色々なタレとして もご使用いただけます。
宮崎で晩酌のお供の定番である“鶏のたたき”。 長年地元のスーパーなどで鶏のたたきと一緒に添付され、ご好評だった弊社のたたきのたれです が、実は揚げ茄子や餃子など様々な料理に使えて大変便利な調味料です。 お客様からの「もっと大きい容量のタイプを作ってほしい」というお声から商品化いたしまし た。
宮崎県特産の平兵衛酢果汁入りで、爽やかな香りとマイルドな酸味の酢醤油仕立てです。

シェアする フォローする